こんにちは。
本日は日曜日ですが、「日曜日しか休めない」「日曜日だと時間に余裕がある」といった方のお役に立てるよう、 予約診療と胃カメラ検査を行っております。

正直、まだ日曜日診療があることがあまり知られておらず平日より空いております。

また、予約診療のみのため、時間配分ができ比較的ゆっくりと診察ができる状態です。
平日・日曜日どちらでも良い方でしたら、日曜日の予約診療も候補に上げてみてください。

さて、今日もいいお天気で、だいぶ日差しが強くなって来ましたね。
前々回は、「梅雨の気象病」をお話しましたが、
書いて以降はしとしとと梅雨らしい雨は少ないような…。
この数年は梅雨らしい感じがなくそのまま酷暑に向かう事が多いような気が致します。

そして、ちらほらと軽度の熱中症の症状の方が来院されるようになりました。

隠れ脱水イメージイラスト今は皆様マスクを常にしている状態ですので、口腔内の乾燥が防げる代わりに喉が乾きにくくなっており、脱水に気づかない「隠れ脱水」が起こっているようです。
脱水により熱中症が起こりやすくなっており、また血液がドロドロになり脳梗塞・心筋梗塞になる危険もあります。

水分補給イメージイラスト夏場は外にいると1日1.5〜2Lくらいの水分は必要ですのでどのくらい水分がとれているかを確認する癖をつけるようにされてください。